苦情受付

苦情受付

苦情解決にむけて

社会福祉法第82条の規定により、当法人が提供する福祉サービスに対する苦情に適切に対処するため、次のとおり苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を定めました。

なお、苦情解決の方法は、4のとおりです。

1 苦情解決責任者

身障施設部門 障害者支援施設 みのり作業所  
障害者支援施設 みのり聖光園 河﨑千代恵(園長)
老人施設(入所)部門 特別養護老人ホーム 白滝園 吉田良樹(園長)
盲養護老人ホーム 白滝園 吉田良樹(園長)
老人施設(在宅)部門 デイサービスセンター 白滝園 吉田良樹(所長)
訪問介護事業所 白滝園 吉田良樹(所長)
短期入所生活介護事業所 白滝園 吉田良樹(所長)
居宅介護支援事業所 白滝園 吉田良樹(設置者)

2 苦情受付担当者

身障施設部門 障害者支援施設 みのり作業所  
障害者支援施設 みのり聖光園 河﨑千代惠(園長)
倉本孝雄(就労支援課長)
老人施設(入所)部門 盲養護老人ホーム
特別養護老人ホーム 白滝園
中林孝雄(事務長)
丸山宏修(特養副園長)
老人施設(在宅)部門 デイサービスセンター 白滝園 桑木詔正(センター長)

3 第三者委員

番号 氏名 電話番号
1 下峠 成富 (0848)66-3575
2 水野 徳 (0848)66-1038
3 吉岡 幸治 (0848)63-6413

4 苦情解決の方法

  • 苦情の受付
    • 苦情は面接、電話、書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接申し出ることもできます。
  • 苦情受付の報告・確認
    • 苦情受付担当者が受け付けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く。)に報告いたします。
    • 第三者委員は内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
  • 苦情解決のための話合い
    • 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話合い、解決に努めます。その際苦情申出人は、第三者委員の助言や立会いを求めることができます。
    • なお、第三者委員の立会いによる話し合いは、次のとおり行います。
      1. 第三者委員による苦情内容の確認
      2. 第三者委員による解決策の調整、助言
      3. 話し合いの結果や改善事項等の確認
  • 都道府県運営適正化委員会及び国保連合会他の紹介
    • 本事業者で解決できない苦情は、下記に申し立てることができます。
      《広島県社会福祉協議会に設置された運営適正化委員会》
      住所 広島市南区比治山本町12-2
      電話 (082)254-3419
      FAX (082)250-5155

    • 介護保険に関する問い合わせ先
      三原市役所
      介護保険担当課
      所在地:
       三原市港町3丁目5-1
      電話番号:
       0848-67-6240
      受付時間:
       平日8時30分~17時15分(土・日及び祝日を除く)
      広島県国民健康保険団体連合会
      保健介護部 介護保険課
      調査指導係
      所在地:
       広島市中区東白島町19番49号 国保会館
      電話番号:
       082-554-0783
      受付時間:
       平日8時30分~17時15分(12時~13時を除く)

  • リスクマネージメント
    • 事故発生時の対応

        (注):※については、ショートステイご利用者の場合です。

    • 福祉サービスに関する苦情解決の仕組み